あおむしぶろぐ

音楽とライブとアイスが餌。ふわふわ女子になりたい。

NO NUKES 2014

 

今日は8時に起きました 。

 

9/30に、NO NUKES 2014に行ってきました。

 

まあ名前通り反原発を訴えるイベントなんですけど、

あんまり構えずに、ライブだ~!って感じで行ったんです。

9/30はアジカンが出るしアジカン聴きたい!アジカン!って感じで。

 

で、いざ開場したら物販スペースがやけに賑やかで気になって見たら

反原発活動をされてる方たちがブース作ってグッズ売ってたり

署名活動したりしてて普通のライブとは違うって思いました。

 

ライブは結構普通に始まって大好きな曲いっぱいやってくれて

暗号のワルツなんかやると思って無かったからもう嬉しくて嬉しくて!

アジカンのライブはロッキンぶりで、ワンマンは浜スタぶりだったから

テンション上がって最高ー!!!!Foooo!!!とかになって、すごい楽しかった!

 

 

時折入るMCはやっぱり考え深いものがあって

自分が今までいかに政治的ものを疎かにしていたか思い知りました。

 

正直アーティストが政治の話をするのは嫌いでした。

フェスでそういった場面に遭遇したことがあるんだけどね

選挙前ってのもあってか、「俺に協力してほしいんだ!」的な主張で。

なんか、そのアーティストに賛同することを強制されているような

賛同しないファンなんていないっしょ?って言われてる気がしてし苦手。

 

私は捻くれものだから、どんなことも裏側が気になってしまうんですよ。

こうだ!と主張されると、本当にそうなの?って疑ってかかってしまうー。

だから、ゴッチもそうだったら嫌だな~。なんて思ってたんですけど

全然違った。なんかインタビューとかでは自分の考えを主張はしていたけど

 NO NUKESではなのかライブではなのかわからないけれど、違った。

 

ゴッチは考えることの大切さについて話してた。

どんな意見があってもいい、そこで考えて意見を出し合って、また考えて。

それが重要だって言ってたようにわたしはね、感じました。

 

本当にそうだと思いました。

なにも考えずメディアや人の意見を鵜呑みするのは良くない。

自分の考えが必要になるし、自分の考えを導き出すためには知識が必要だし。

自分で調べて知って考えて。当たり前のことだけど本当に大切なこと。

私は今まで中途半端な知識だけで知ったかぶりしてってしてたけど

それじゃあ、やっぱりだめで。これからは自分で考えていこうと思いました。

 

 

なんか話まとめるの下手で笑える

まあ、いろんな意味ですごい影響を受けましたってことです!

 

 

 

 

明日は8時に起きます。